usefulinfox’s diary

テレビの過去の番組をいろいろ見返しています。

満天☆青空レストラン

満天☆青空レストラン。今が旬カリカリ梅レシピ▽酢豚&焼き鳥&そう麺

2021年6月19日放送  日本テレビ

この番組は茨城県の特産品であるカリカリ梅を紹介していました。
カリカリ梅は、梅干しにするときとは異なり、青梅を収穫して作られます。
梅には毒があるため生で食べることはできず、カリカリ梅を作る際にはカルシウムを加えてカリカリ感を保つ工程があります。

番組では、カリカリ梅を試食した一同の反応が紹介され、特に名人作のカリカリ梅は一般のものよりも大きさが約5倍であることが強調されていました。
また、カリカリ梅を使った料理の紹介も行われました。
カリカリ梅のおにぎりやカリカリ梅のつみれ汁、カリカリ梅酢豚など、さまざまな料理が披露されました。

一同の反応は絶賛であり、特に相田さんが作ったカリカリ梅と大洗のハナダイを合わせたカリカリ梅のつみれ汁には大満足していました。
さらに、番組では名人の梅干しを使って、「梅こしょう」という今大注目の調味料を開発したことも報じられました。
この「梅こしょう」は名人が女子高校生たちと共同で開発したということで、注目を集めていました。

茨城県の特産品であるカリカリ梅を活用した料理や新たな調味料の開発について、番組は詳しく紹介していました。
これらの食材や料理は、視聴者にとっても興味深く、美味しさを感じることができるのではないでしょうか。