usefulinfox’s diary

テレビの過去の番組をいろいろ見返しています。

満天☆青空レストラン 新米ゆうだい21:栃木県の国立大学が開発した話題の新米

満天☆青空レストラン栃木話題の新米!全国から集めたご飯の友〜鮭明太&極上海苔

令和5年10月14日放送  日本テレビ

この新米ゆうだい21は、研究農場で偶然生まれた品種であるというのは驚きですね。
通常、優れた品種をかけ合わせて作ることが多いので、今回はまさに幸運と言えるでしょう。
また、ゆうだい21の特徴として、籾の量がコシヒカリの1.2から1.5倍ということです。

さらに、強い稲で倒れることがほとんどないとのことで、丈夫さも魅力的です。
さらに、炊飯時にはコシヒカリの約5.5倍の粘りを持つとありますが、そのもちもちとした食感の秘密は未解明とのことです。
これは気になるポイントですね。

将来的には、その秘密が解明され、他の品種への応用も期待されるかもしれません。
最後に、この新米ゆうだい21は、脱穀して籾摺りをし、精米されるそうです。
この段階でさらに品質が向上し、食べる人々にとって口当たりの良いお米になるのでしょう。

総じて、栃木県の国立大学で開発された新米ゆうだい21は、偶然の発見から生まれた優れた品種であり、その特徴や食感の秘密についてはまだ解明されていないという興味深いお米です。
今後の研究や食べ比べなど、さらなる発展が楽しみです。